ケンのチャリンコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ジテツウ

<<   作成日時 : 2011/10/09 15:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今日(8日)は、長崎くんち中日で世間はにぎあっているのだろう。俺は会社の窓から外を眺めながら思った。
今日は、どのルートで帰ろうかな〜  チャリ通勤の日はそんなことを考えている。

 いつもの直帰コースは、くんちの出店で歩行者専用になってるし 電車道の大通りは危険 帰ったら消防のポンプ操法訓練があるのでゆっくりもしていられない。

 休日出勤の今日、早めの退社 とう周りで帰ることにする まず、NHK前より中町通りへ  左手には、二十六聖人殉教地がある。フランシスコ会修道士など二十六人、カルバリヨの山に似た西坂で処刑された。

画像






 大村藩藏屋敷跡 昔、中町は大村藩の支配下にあった。

画像

画像
















 創業明治参拾壱年 栗饅頭 田中旭榮堂さん 美味しいよ〜







この先左折すると長崎会所跡 元禄十一年に創設され、日本の唐蘭貿易をつかさどった。






右折して、すぐ左折 左手に長崎歴史文化博物館(元・長崎奉行所)がある。

画像画像

 ここが諏訪神社 くんちのメイン会場 今頃は街中を練り歩いているだろう。








この先右折して新大工町方向へ

画像

















 なにやら くんちによく聞く音 もしや 近くに行ってみる 通りの向こうで人だかり やはり 偶然見れた、ラッキ〜  東古川町のだし

画像










 ここから旧長崎街道

画像






 蛍茶屋から右折 ここからは、長い上り坂 さてどこへ行くのでしょう

画像








 青看板が示す右方向へ チョットとう周りしたが 坂はゆるやかめ 新道は走りやすいが 今回は、旧道 名所巡りぽくなっていたので旧道を行くべきだった。

画像











 着きました 今日の目的地 風頭公園

画像画像画像



























 坂本龍馬像 ここ風頭公園にあります

画像























 絆橋だったかな 便利になりました この先が唐八景公園〜市民の森〜八郎岳〜ホームと行きたいところですが、なんせ冒頭に書いた訓練が待っていますので右折してホームへ

画像









今日は、なんかスピードに乗らない感じ

月別リンク

ジテツウ ケンのチャリンコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる